田舎暮らしの仕事はどうする? 田舎で収入を得るおススメ方法30選

田舎暮らしと仕事

田舎に仕事はないって本当?

田舎暮らしをしたい‥でも仕事をどうしよう?

田舎暮らしに憧れながらも多くの人が二の足を踏んでいる理由のひとつに移住先で仕事が見つかるのかという不安があります。

たしかに田舎には仕事がないとよくいわれますが、実際のところはどうなのでしょうか?

結論からいいます。けっしてそんなことはありません!

もちろん都会ほど幅広い業種の仕事がないのは事実です。ですが、ここで強調したいのは、田舎には田舎ならではの仕事があるし、もし自分に合う仕事がなければ自分で作ればよいし、また作れますよ、ということです。

なければないで作ればいいんじゃよ!

この記事を最後まで読んでいただければ、田舎での仕事には思ったより広い選択肢があることが理解できるとともに、移住先でどんな仕事をしたらよいか、より具体的なイメージが描けるようになるはずです。ぜひ最後まで読んでくださいね!

では、具体的にどんな仕事があり、またどんな仕事が作れるのでしょうか?


田舎で収入を得る方法にはいくつかありますが、ここではそれらを以下のように分類してみました。

 
 

1.就職する

2.独立する

3.起業する

4.その他

なにも会社に就職するだけが、唯一の選択肢ではないんじゃぞ!

田舎暮らしの仕事 その1就職する

まず手始めにオーソドックスな方法である「就職する」からみていきましょう。

移住先で収入源を確保する上で一番手っ取り早いのは、現地にある会社や官公庁などに就職することです。一般に田舎は慢性的な人材不足に悩んでいます。優秀な人材は多くの場合、都会に流出してしまうからです。

そのため、田舎ではなんらかの専門知識や技術をもつ人、とくに公的な資格をもつ人はそうでない人に比べて比較的仕事を見つけやすいといえます。

では田舎の就職先としては具体的にどんなところがあるのでしょうか?

以下、もう少しくわしく見ていきます。

インフラ系

土建業や建設関連などいわゆるインフラ系の仕事はそこで人が生活している限り、なくなることはありません。しかも、田舎では関連企業で働く人の高齢化が進み、人材が慢性的に不足しています。

なので、とくに若い移住者は基本的に歓迎される傾向があります。また配管工など生活周りの仕事も同様です。手に職を持つ人であれば比較的仕事は得やすいでしょう。

独学サポート事務局|2級電気工事施工管理技士対策講座

公務員

役場や公的団体などに中途採用枠で入るという手もあります。ただし、募集自体が少ないうえ、あったとしても年齢制限があったりして狭き門であることは否定できません。

ただ、とくに技術職などの理系公務員は慢性的な人材不足ということもあり、一般職に比べると比較的、広い門となっているようです。該当する方は、移住先役場のホームページなどで確認してみるとよいでしょう。

また正規の公務員ではありませんが、地域起こし協力隊に参加するという手もあります。

地域起こし協力隊についてはこちらに詳しい情報がありますのでご参照ください。

一般社団法人 移住・交流推進機構 地域おこし協力隊

医療介護

医療介護関連の仕事も狙い目です。田舎は高齢者が多く、健康に不安を抱える人が少なくないからです。その一方で働き手は慢性的な不足状態にあります。資格と経験があれば、ほぼほぼどこでも即戦力として引く手あまたとなることでしょう。

介護士の転職なら↓

介護求人専門の転職サイト【ココカイゴ転職】

「ありがとう」が嬉しい、いつまでも必要とされ続けるお仕事

介護福祉士を目指すなら↓
介護福祉士国家試験を目指すなら|ユースタイルカレッジ

バイト

正社員にこだわらないならバイトから入るという手もあります。とくに観光地ではいわゆるリゾートバイトを毎年募集していますので、そこから入るのもオススメです。

またこうしたバイトは、下見を兼ねた体験移住として利用することもできます。というのも、それらの多くが仕事だけでなく住む場所も提供する、いわゆる住み込みバイトだからです。そのためそこが本当に自分に合った場所なのかどうか、実際に住んでみて確認できるというメリットがあります。

リゾートバイトをきっかけにそのまま住み着いたという人も少なくないのじゃぞ!

リゾートバイトを探すなら↓

リゾートバイトならアルファリゾート!

田舎暮らしの仕事 その2 独立する

手に職があれば、独立するという手もあります。実際、田舎で収入を得る方法としてはこれがもっとも一般的です。

具体的には次のような仕事があります。

大工

 
 

移住者が憧れる仕事の代表格。

もっともいくら腕に覚えがあるといっても、見ず知らずの土地でいきなり看板を上げるのは難しい。

通常は、まず地元の工務店や大工さんの下で働きながら実績を積み、その後、独立という流れに。

ログビルダー

 
 

これも移住者憧れのトップにくる仕事。

問題は、需要があるかどうか。とくに移住者の少ない昔ながらの集落の場合、仕事を見つけるのは難しい。

けれどログハウスが似合う別荘地などが近くにあれば逆に引く手あまた。

家具・木工職人

 
 

これまた移住者が憧れる代表的な仕事。

腕に覚えさえあればすぐにでも開業できる。

販路はネット通販で開拓可能。

原料の木材が豊富な山間地では地の利もある。

陶芸家

 
 

陶芸も田舎暮らしと相性がよい仕事。

腕に技術さえあれば独立して仕事ができる。

販路はネット通販で開拓可能。

原料となる土質との相性があるので移住先は限られる。

WEB制作

 
 

ネットがあればどこででもできる仕事の筆頭格。

すでに田舎暮らしを始めているWEBデザイナーも多い。

WEB制作の技術があれば、またこれから習得すれば、憧れの田舎暮らしに近づける。

今からWEBデザイナーを目指すなら↓

6ヶ月で未経験からWebデザイナーになる!【デジタルハリウッド STUDIO by LIG】

WEBデザイナーのお仕事を探すなら↓

副業デザイナー募集中!【WorkAny】

お仕事の種類は246種類!在宅ワークならクラウドワークス

ITエンジニア

 
 

これもネットさえあればどこででもできる仕事。

ただし常に最新技術にキャッチアップし続ける必要がある。

今後需要は多くなることはあれど少なくなることはない。

フリーのITエンジニアとして仕事を探すなら↓

自由なITフリーランスの働き方を実現する【エンジニアスタイル東京】

ITフリーランスに最も寄り添えるエージェント【テックビズフリーランス】

エンジニア求人

フリーエンジニア向けIT系求人・仕事・案件情報サイト【Engineer-Route】

フリーランスエンジニアの高単価案件特化の求人サイト【joBeet】

副業エンジニア募集中!【WorkAny】

お仕事の種類は246種類!在宅ワークならクラウドワークス

フリーランスエンジニアはエクストリームフリーランス

フリーのITエンジニアを目指すなら!↓

エンジニアになるならDigSkill

未経験からプログラマーへの転職率95.1%

教室数2,500以上!自宅の近くでプログラミングが学べる「QUREOプログラミング教室」

Python学ぶなら【Start Lab】

未経験から「0→1ができる」ITエンジニアに|Freeks(フリークス)|サブスク型プログラミングスクール

カメラマン

 
 


これも田舎暮らしと相性のよい職業。

とくに自然や田舎をテーマにしたカメラマンであれば、仕事と暮らしが融合した理想的な生活を送ることができる。

ドローンによる動画撮影など収益方法も多様化している。

写真撮影の仕事を探すなら↓

お仕事の種類は246種類!在宅ワークならクラウドワークス

ドローンの技術を学ぶなら↓
仕事に活かせるドローンの資格を3日で取得

ライター

 
 

これも住む場所を選ばない仕事の筆頭格。

打ち合わせや取材はネットでも可能。

これからライターになりたい方、すでになっているけど我流を脱したいライターへおススメ↓
未経験から3ヶ月でプロライターの思考力を習得

コピーライティングもできれば収入の幅も広がる!↓
コピーライター育成オンラインアカデミー【Online ApC Academy 無料トライアル】

ライターのお仕事情報はこちら↓
副業ライター募集中!【WorkAny】

お仕事の種類は246種類!在宅ワークならクラウドワークス

【登録無料】「得意」を生かして副業しませんか?ココナラ

農林漁業

田舎暮らしといえば一番イメージしやすい仕事がこれら農林漁業です。‥が、実際のところ、これらの仕事で収入を確保するのは移住者にとってそう簡単ではありません。

理由はいくつかありますが、まずはじめに挙げられるのは簡単には利益を上げられないことです。漁業などはやり方次第ではその限りではありませんが、それでも船や関連機材を購入するなど初期投資にはかなりのお金がかかりますし、農業、林業も同様です。

とくに農業はそれに加えて、耕す土地が必要ですし、また耕したとしてもお金が入るのは収穫後ということもあり、ある程度の蓄えがないとそもそも始めることさえ困難です。いずれも手ぶらでできる仕事ではないことは押さえておくべきでしょう。

もちろんそうした実情を知り、その上でなお周到な準備をして就業するのであれば話は別です。ハードルが高いということは逆に競争が少ないことを意味します。したがって本気でやりたい人にとっては、逆にチャンスがゴロゴロ転がっている面白い分野だともいえるでしょう。

農林漁業で食っていくには周到な計画と十分な資金が必要じゃぞ!


田舎暮らしの仕事 その3 起業する

田舎でこれといった仕事が見つからないのであれば、自分で作るーーすなわち起業するという手もあります。もちろんどこであろうと起業するのはそう簡単ではありませんが、それでも、都会に比べると比較的ハードルが低いのが田舎のよさでもあります。

なぜそういえるのか? それには理由があります。

ひとつは資金が少なくてすむことです。そのことは、店舗や事務所の賃料が都会に比べると断然安いことからもおわかりいただけるかと思います。

もうひとつは競争が少ないことです。田舎はそもそも店や会社の数が少ないため、同業者同士の競争が都会ほど激烈ではありません。そのため他社との差別化ポイントさえあれば田舎での新規参入はそれほど難しくないといえるでしょう。

みっつ目の理由は、田舎には田舎ならではのニーズがあることです。しかも多くの場合、それらは手付かずのまま放置されています。やれば儲かることはわかっていても実際やろうと腰を挙げる人が少ないからです。

さらにもうひとつ付け加えるなら自治体によっては起業を目的とした移住者への助成金制度があることも田舎で起業しやすい理由のひとつに挙げられるでしょう。

受け入れ側からすれば起業してくれる移住者はむしろ大歓迎なんじゃよ!なんたって地元に新たな雇用が生まれるわけじゃからな。

では、田舎で起業するといった場合、具体的にはどんな仕事が考えられるのでしょうか? 以下、ひとつずつ見ていきます。

起業の仕方を学ぶなら↓

3ヶ月で起業に踏み出す実践型ビジネススクールWILLFU 社会人講座

副業から起業|起業スクール講座

カフェ

田舎で起業といった場合、多くの人がイメージするのがカフェではないでしょうか? 実際、カフェは田舎で起業しやすい業種のひとつです。

なぜ起業しやすいかといえば、第一に挙げられるのは購入するにせよ、借りるにせよ店舗物件が安いことです。しかも田舎には古民家をはじめユニークな物件がありますので、それを改造することでより個性的かつより魅力的な店にすることも容易です。

ふたつめの理由は、田舎にはそもそもカフェ自体が少ないため、競争があまりないことです。そのため他店との差別化を意識することなく、自分のこだわりをどこまでも追求できるというメリットもあります。

レストラン

カフェと並んで移住者が起業しやすいのはレストランです。その理由はほぼカフェと同様ですが、加えて地元産の食材を使ったメニューが開発しやすいことも理由のひとつになるでしょう。

とくに、それらを移住者の視点からアレンジすることで地元の人が思いもよらなかった新しいメニューを開発できるという強みもあります。

また農家レストランという形態であれば、農業とレストラン、両方からの収入が期待できるという意味でより安定した経営が可能になります。

高齢者向けサービス

高齢者の多い田舎では、高齢者向けのサービスで起業するという手もあります。

たとえば
・高齢者向けの買い物代行サービス
・生活の中で出てくるちょっとした困りごとを解決してあげる「何でも屋」

このように田舎には思わぬところにビジネスの種が転がっているものです。しかも気付いていてもそうしたサービスを立ち上げようとする人が少ないだけに、田舎ではアイディア次第、またやる気次第でいろんなビジネスを立ち上げることができるのです。

別荘管理サービス

これは別荘地が近いという前提での話になりますが、別荘の管理およびそれに関連するビジネスも考えられます。

具体的には
・別荘の清掃や修繕・管理サービス
・その他、別荘オーナー向けの困りごと解決サービス

などです。

他にも掘り起こせば様々なニーズがありますので、それに対応したビジネスも考えられます。こちらもアイディア次第といえるでしょう。

ハウスクリーニングビジネスは今後有望です!↓

おそうじ革命フランチャイズ加盟店大募集!未経験から年商1000万円以上も可能!

農業

先ほど、農業を含む第一次産業は厳しいと書きましたが、じつは工夫次第で大きな利益を上げるのは不可能ではありません。なかでも農業は、生産物を加工して付加価値を高めたり、さらにそれをネット販売したりするなど、いわゆる6次産業化を図ることで大きな利益を出せる可能性があります。その意味で、条件付きながら農業もまた起業候補のひとつに挙げられるでしょう。

ゲストハウス

ゲストハウスや民宿なども田舎起業の選択肢のひとつにあがります。というのも、田舎では格安で手に入る空き家を改装すれば、比較的元手要らずで宿泊施設に転換させることができるからです。ただし他の仕事と同様、ビジネスである以上、集客方法を含め、綿密な戦略が必要であることはいうまでもありません。

シェアハウス

ゲストハウスのバリエーションとしてシェアハウスも考えられます。といっても田舎ですから、もちろん都会のそれとは一味違うものにしたいところです。

ひとつのアイディアとしてたとえば、引きこもりたちが共同生活を送るいわゆる山奥ニート村のようなものはどうでしょうか? あるいはITなどの知識が学べる全寮制スクールのような職業教育を兼ねたシェアハウスも面白いかもしれません。

ゲストハウスなどと違い、それほど宣伝にお金をかけなくても済むこと、また毎月安定した収入が入ってくることも魅力です。

本当はわしもやってみたいんじゃよ!山奥にシリコンバレーを作りたいんじゃ!

パン屋・ピザ屋

パン屋もしくはピザ屋なども狙い目です。というのも、田舎には美味しい、つまり本格的なパン屋やピザ屋が少ないからです。もちろん、そのためには相応の設備と技術が必要になりますが、そうした条件を満たせる人にとって競争の少ない田舎は都会に比べて起業しやすい環境といえるでしょう。

キャンプ場

一定の集客が見込める地域であるならキャンプ場の運営も狙い目です。田舎ならキャンプスペースの確保が容易であること、昨今のキャンプブームがブームを超えてカルチャーとして根付きつつあり、今後もニーズが見込めることなどがその理由です。アウトドア好きにしてみればまさに趣味と実益を兼ねたビジネスになるはずです。

事業継承

起業の範疇に入るかどうかは微妙ですが、独立して一国一城の主になるという意味では事業継承という方法もあります。田舎には跡継ぎがいないため継続を断念する企業が数多くありますが、それを代わりに受け継ぎ、事業を続けていくのがこの事業継承です。

場合によっては今ある設備を活用してまったく新しい業態に転換することも可能ですので、やり方次第では巨額な初期投資をすることなくやりたかった事業ができるようになるかもしれません。事業継承を専門に扱うホームページもありますので、興味のある方は調べてみるとよいでしょう

田舎暮らしの仕事 その4 その他

収入を得るだけなら他にも様々な方法があります。以下、それらについて説明します。


ユーチューバー

田舎で収入を得る方法には、ユーチューバーという手もあります。田舎でユーチューバーをやるメリットとしては、周囲の自然環境やそこでの暮らしぶり、食べ物などネタとなる題材が豊富にあること、パソコンとネットさえあれば働く場所が問われないこと、などがあります。

実際、田舎での暮らしぶりを動画にして発信しているユーチューバーは近年増加傾向にあります。もちろんそれだけで食べられるようになるにはそれなりの工夫と努力が必要ですが、といってもそれはどの仕事も同じ。やる気のある人ならチャレンジしてみる価値はあるでしょう。

ユーチューバーになるための講座↓
YouTubeに特化したオンライン動画編集講座|Movie Hacks(ムービーハックス)

ユーチューバーになれるだけでなく動画作成の仕事も請け負える!↓
映像クリエイター養成スクール【MOOCRES】

4ヶ月で映像をしごとに|映像クリエイタースクール

健康関連

高齢者の多い田舎は健康関連サービスへのニーズも高いです。

そのため、たとえば、
「整体教室」
「ヨガ教室」

なども狙い目といえるでしょう。

こんな仕事をやってみては?↓

【YMCメディカルトレーナーズスクール】 整体師・セラピスト養成コース

ハンドセラピスト&リフレセラピスト資格対応講座

メディカルハーブセラピスト資格対応講座|楽しみながら無理なく学ぶ!

アーユルヴェーダ・スパイス検定オンライン資格|日常に仕事に活かせる!

日本統合医学協会|メディカルアロマ検定&メディカルアロマインストラクター資格取得講座

介護リハビリセラピスト通信講座

3Dプリンター職人

3Dプリンターを使って様々なモノを作る3Dプリンター職人も田舎暮らしと相性のよい仕事です。作品を販売する専門サイトもあり、趣味の作品を中心に売れています。市場はまだ小さいものの、これから大きく伸びると予想されており、伸び代は十分。これもチャレンジしてみる価値はありそうです。

3Dプリンターの仕事を請け負うなら↓

お仕事の種類は246種類!在宅ワークならクラウドワークス

【登録無料】「得意」を生かして副業しませんか?ココナラ

アフリエイター

ブログなどで商品を紹介し、売れた分のマージンをもらう仕事です。パソコンとネット環境さえあれば誰でもできる上、やり方次第では月収100万円以上も夢ではありません。ただしマーケティングセンスと文章力は必須です。これも田舎暮らしと相性のよい仕事といえるでしょう。

アフリエイトを始めるならこちら!↓
初心者でも安心のサポート!アフィリエイトを始めるならA8.net

がんばる個人のための「もしもアフィリエイト」

あなたのホームページ・メルマガで【広告収入】が!《アクセストレード》

アフリエイターにはコピーライティング技術が必須!↓
コピーライター育成オンラインアカデミー【Online ApC Academy 無料トライアル】


アフリエイトを学ぶなら↓
アフィリエイトをどこよりも網羅的に学べるオンライン講座

投資家

リスクが高いと敬遠されがちな投資ですが、今は会社に勤めていてもいつ失業するかわからないし、起業したとしてもこれまたいつ倒産するかわからない先行き不透明な時代です。どれもみな多かれ少なかれリスクがあるのであれば、投資だけ特別扱いする必要もないのでは? ということで、ここでは田舎暮らしにおける収入源のひとつとして投資という選択肢も挙げておきたいと思います。

FX投資を始めるなら↓

FXを始めるなら【DMM FX】!

不動産投資なら↓

「ほったらかし」でとっても楽チン!不動産投資クラウドファンディング【COZUCHI(コヅチ)】

1口10万円から投資ができる国内・海外の不動産クラウドファンディング

1万円から始められるクラウドファンディング不動産投資「A funding」

1万円で、今日から不動産投資を始めよう!【大家 .com】

資産運用型マンションのことなら、GALA・NAVIにおまかせ!

とはいえくれぐれも慎重にやるんじゃぞ!

半農半X

自給自足またはそれをもう少し拡大させたレベルの農業を営みながら、それとは別に現金収入の道を確保しておく、いわゆる半農半Xという働き方もあります。ちなみにXに入るのはなんでもよくて、たとえば職人であれば、半農半職人、webデザイナーであれば半農半webデザイナーということになります。いずれにせよ、食べ物が自給できるというのは生活する上で大きなメリットとなりますし、またそうしてこそ田舎暮らしの醍醐味があるというものです。

リモートワーク

最後にリモートワークという方法も挙げておきます。これは企業に在職しながら、自宅で仕事をこなす新しいワークスタイルです。もちろん、今現在それができる環境にある人にかぎられますが、田舎暮らしと仕事を両立させる方法としては、これが一番現実的かつてっとり早い方法になるでしょう。それができる環境にある人は、積極的に活用するとよいでしょう。

リモートワーク可能な会社を探すなら↓

未経験者への研修制度が充実!フルリモートで働けるお仕事への転職なら【ReWorks(リワークス)】

在宅でできる仕事を探すなら↓

お仕事の種類は246種類!在宅ワークならクラウドワークス


番外

ネット活用を前提にすれば他にも様々な仕事が見つかります。

自由な働き方の仕事を探すなら↓

副業マッチングプラットフォーム【WorkAny】

在宅コールセンターのお仕事をするなら↓

自由な働き方で高収入の在宅ワーク「コールシェア」

自分の得意をリモートで売買できる!スキルシェア支援サイト↓

10分300円から50000円まで自由に販売可能

1時間のスキマ時間で活躍!ビジネス知見のスキルシェアサービス「ビザスク」

あなたのレッスンを全国へ オンライン先生始めませんか?

【登録無料】「得意」を生かして副業しませんか?ココナラ

こんな仕事も面白いかも! ↓

日常に仕事に活かせるアートセラピーの資格を取得!

美と健康のスペシャリストに!温活士養成講座

フードライター、フードブロガー、料理動画クリエイター、オンライン料理教室講師など、「食」×「IT」のスキルを掛け合わせて、マルチに活躍するオンラインフードクリエイターを養成する講座↓

在宅で「食」の仕事をする方法が学べる女性向けキャリアスクールMia


まとめ

こうしてみると、田舎で収入源を確保するのは思ったほど難しくないことがおわかりいただけたのではないでしょうか。とはいえ、まったく何の問題もないというほど甘くないことも知っておくべきでしょう。

たとえば、万が一今の仕事がなくなったり、できなくなったりした場合、田舎では都会と違ってすぐに転職先を見つけるのは容易ではありません。そのためいざとなったら畑違いの業種でもやっていける柔軟性と覚悟が求められることになります。

もっとも、このご時世、先行き不透明なのは都会もそう変わりません。加えるに、ネット環境に代表されるデジタル技術の進歩にはめざましいものがあり、仕事をする上での地理的な制約は今後ますます小さくなっていくものと予想されます。

したがってこれからは、都会VS田舎という構図自体、意味をなさなくなると同時に、田舎であっても今よりはるかに柔軟な働き方が可能な時代になることは間違いないといえそうです。

メタバース内で働く時代がすぐそこまで来ているんじゃぞ!住む場所なぞもはやどこでもいいんじゃよ!

田舎での仕事をどうしよう? 気になる人はこちら↓
田舎暮らしの仕事をどうする?田舎で収入を得る方法30選

田舎における収入確保の手段として「投資」はあり?↓
田舎暮らしと収入について考える|不動産クラウドファンディングという選択肢

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする