軽井沢プリンスランドを歩く 関東格安別荘地探検

北軽井沢にあるプリンスランド別荘地を探検してきました。

入り口です。浅間山の北側山腹にあります。

守衛所みたいな建物がありますね。もしかして部外者は進入禁止? というわけではなく誰でも自由に入れるようです。でも、ちょっとアメリカのゲートシテイみたいな雰囲気ですね。オーナーになればお金持ちになった気分が味わえるかも(^ ^)

入ってすぐの右手に管理事務所があります。冬は除雪もやってくれるそうです。

物件情報が載っていました。安いのは150万円の物件も!

左手にはショッピングセンターがあります。冬期はクローズします。

ゴルフ場もあります。

遊園地もあります。

さらに奥にはこんな立派なホテルがあります。ホテルグリーンプラザ軽井沢です。

別荘地はここを囲むようにというか、扇状に広がっています。

さてここからどの方向へ行きましょうかね。

まずはすぐ近くにあるマンションに行ってみました。「シャンボール軽井沢」という名のマンションです。

突然ですが、ここで質問です。ここいくらだと思いますか?

もちろん賃貸ではなく、購入した場合の話ですぞ‥。

じらしてもしかたがないので、速攻で答えを言っちゃいますが、なんと10万円です!

こちらに詳細がありますのでご興味のある方はご覧になってみてください。

http://www.himawari.com/karuizawa/mansion/3291.html

ちなみに10万円の部屋は残りひとつだけのようです。

売れてしまった後で、「そんなのないぞ。嘘つき!」とか言われるのもいやなので、スクリーンショットを載せておきます(2017年9月21日現在)。

たしかに外観はそれなりに経年劣化の跡がみられますが、しかし10万円ならまあ文句をいえる筋合いではないでしょう。

ただ調べてみたらインターネットが使えないというのはネックですね。でもWiFiだったら大丈夫なのではないでしょうか?

さて次からは目についた建物をランダムにご紹介していきます。もちろん売りにだしている物件とはかぎりませんので、誤解のないようお願いいたします。

いい感じですね。いかにもお金持ちの別荘という雰囲気です。ここはいまも現役で使われており、売りには出てないようですが、仮に売りに出したとしたらおそらく2,000万円はくだらないかと思います。まあこのサイトは格安別荘に焦点を当てていますので、あんまり関係のない話ですが‥。

こちらもこぎれいでいい雰囲気ですね。

ほとんど使われていないのか人気のない雰囲気です。

緑がいっぱいです。

同じく緑だらけです。

こじんまりした、でも清潔感ある建物ですね。

公園がありました。

地図がありました。このあたりは花の街というそうです。

ログハウス調、というかバリバリのログハウスですね。いいな〜!やっぱりログハウスは男のロマンですよね。

こちらは黄色い外観の洒落た家です。

これもログハウス。ログハウスなのにオシャレな雰囲気ですね。

日差しもたっぷりです。

小人の家のような小さな家を発見! 子供部屋かなにかでしょうか?

年代を感じさせる味のある建物

こちらも年代モノっぽい雰囲気ですね。屋根を強調しているのは70年代頃流行った工法です。グループサウンズ全盛の時代です。

これこれ! これぞまさしく70年代! 古き良き昭和がよみがえるぜ〜、です。

敷地内にある浅間高原ホテル。なぜかタイ料理が名物とのこと。

この物件、150万円らしいです。

斜面に建っていますが、それだけに眺めは良さそうです。

家族向けによさそうです。

和の風情が漂います。やっぱり和風と緑はよく似合いますね。

おもちゃのような可愛らしい別荘。

あらら‥。屋根がつぶれかけています。このように放置されたままの物件は少なくありません。こういう物件を安く入手し、リフォームして住むというのもありかも‥。

こちらも公園です。人影はありません。別荘がブームだった昭和時代ならきっと子供たちの歓声が聞こえたのでしょうけど‥。

鮮やかなブルーの外観が緑に映えています。新築のようです。

洋館を思わせる建物。どんな人が使っているんだろう、とちょっと気になります。

うちの猫。かわええ!

手入れもされず長年打ち捨てられているという雰囲気です。

鬱蒼とした緑のせいで昼なお暗いところも‥

小さいけれどなんだかオシャレですね。

これも昭和ノスタルジックな建物

建築雑誌にでも出てきそうな奇抜なデザイン

左下の女性像に注目

こういうのが一番落ち着くかも‥。

できたてホヤホヤのログハウス

こちらは「空の街」のとある場所の動画です。川の水が勢いよく音を立てて流れていました。

以上でした!

軽井沢プリンスランド概要

場所

群馬県吾妻郡嬬恋村大字大前字細原

浅間山北麓、有名な鬼押出しから車で5分ほど下ったところに広がる別荘地です。有名な観光地、軽井沢からは車で約30分、日本三大名湯のひとつ草津温泉へも約40分ほどで行けます。

北軽井沢は、旧軽井沢に比べたら過疎地と言ってよいほどの静かな別荘地です。にぎわいがない分、喧噪もなく、それだけにゆっくり静かな時間を過ごしたい向きには最適な場所といえるでしょう。

買い物

車で5分ほど麓に下りた嬬恋村にスーパーマーケットが数軒とホームセンターが一軒あります。

その他、必要なものがあれば上田市、もしくは中条市まで出ればたいていのものは揃います。いずれも車で約1時間弱の距離です。

医療施設

病院は近くの嬬恋村には簡易診療所以外ありません。大きな病院にかかる場合は、上田市、もしくは中之条市まで行く必要があります。

娯楽

アウトドア天国です。スキーなら万座スキー場がありますし、そもそも山の中なので登山やトレッキングも好きなだけ楽しめます。またキャンプ場やアスレチック場などもあります。

温泉も草津温泉をはじめ多くの温泉があります。

ゴルフ場も数多くあります。

ただし飲み屋など娯楽施設はほとんどありません。ネオン街が恋しい人にはちょっと寂しいところかもしれません‥。

 

 

 

関連記事

  1. 羽根尾別荘地を歩く 関東格安別荘地探検

  2. 500万円以下で買える超格安物件のある関東周辺別荘地まとめ

  1. 山形県米沢市 広い庭のある瀟洒な和風邸宅 1500万円

  2. 宮城県塩竈市の中古住宅 二世帯対応可 6SLDK 800万円

  3. 宮城県仙台市 緑の街並みに映えるモダンな家 4LDK 1980万円

  4. 宮城県大崎市の中古住宅 広々8Kの家でスローライフ 780万円

  5. 宮城県刈田郡蔵王町 温泉付き別荘 4LDK 780万円

  6. 宮城県大崎市の中古住宅 260坪の敷地 6DK 630万円

  7. 宮城県大崎市の民家 『鳴子御殿湯』駅徒歩圏内 4LDK 400万円

  8. 宮城県大崎市 140坪の敷地 7DKの民家 バスリフォーム済 400万円

  9. 宮城県柴田郡柴田町 日当たりの良い庭付き民家 5K 380万円

  10. 福島県南会津郡 山間部の木造家屋 1SK 300万円 別荘にも!

カテゴリー